FPはちやぎの雑アウトプット

自分の勉強のためポツポツ書き溜めていきます。

【節約】家賃

こんにちは。はちやぎです。

投資してない人に投資した方が良いよ!って伝えても「余裕資金がない」って返される場合が多いです。そんな人は「固定費の見直し」をしましょう!してるつもりでも意外と出来てない人が多いです。投資資金を捻出するには「収入を増やす」よりも「支出を減らす」方が遥かに簡単!

というわけで支出の減らし方を伝えるべく、固定費削減シリーズやっていきまーす!

記念すべき第1回は『家賃を下げよう!』です。

家賃下げるってどういう事?今より安いとこに引っ越すって事?

違います!『今住んでるところの家賃を下げます!』

何言ってるんだこいつ?って思われたかもしれませんけど笑

その方法をお伝えしていきますねー。

 

①家賃を下げるためにする事

それは『家賃交渉』です。

家賃交渉とは家賃を大家さんと交渉することです。借りる時には家賃とか礼金とか敷金とか交渉するかもしれませんけど、最初に交渉して以降何にもしてない人がほとんどなんですよね。

Q.契約の後に家賃交渉なんてできるの?

A.実はできます。

Q.生意気だ!出て行け!って言われない?

A.貸してる側より借りてる側の方が法律的にも強いので絶対大丈夫。

Q.大家さんとか見たことも無いんだけど…

A.家賃を下げる最終判断は大家さんなのですが、基本的にはマンションの管理をしてる「管理会社」を通して交渉します。

賃貸契約した時の「仲介不動産屋」じゃなくて「管理会社」ね。契約書見たら電話番号も住所も載ってます。

Q.交渉失敗したら気まずいやん?

A.大家さんと顔を合わす事はまずないのでセーフです

さぁ管理会社と交渉しましょう!

 

②よし、管理会社にゴー!

ってすぐに行動する人。それはダメ。

管理会社に行って「家賃下がりませんかねぇ?(*⁰▿⁰*)」

って言っても絶対に「無理ですね(*゚▽゚*)」で終わり。

〇〇の理由から〇〇円まで家賃を下げてください。と言えるように下準備はしていきましょう。

 

③相場(適正価格)を知る

まず『相場を知る』です。

「〇〇円まで下げて」ってとこですね。

一番簡単な方法は「自分のマンション名をネットで検索する」です。

そしたら不動産屋さんのサイトがいっぱいでてきますよね?

『出てくる家賃が自分の支払ってる家賃よりも安かったら「勝ち確定」』

その価格か近い水準まで下げる交渉はかなり楽に進められます。

隣に住んでる人の家賃って知ってます?『実は入居時期によって払ってる家賃が違う事が多いんですよ』

さぁさぁ、自分のマンション名を検索しましょう!

 

④自分の住んでいるところは人気か不人気か確認

これを把握する事で交渉が全然違います。今住んでるマンションが駅近、築年数が浅い、家賃が安いなどの理由で「人気」なら交渉は難しいでしょう。逆に「そこまで人気じゃ無い」場合はかなーーーり交渉しやすいです。

今の住んでるマンションの空き状況分かりますか?

先ほどの自分のマンションをネットで検索した時に沢山の部屋が出てきたら空きまくってます。郵便受けにチラシが溜まってる家が多くても空きが多いと確認できますね。

住んでいる所が不人気だと強気に値段交渉出来ます。

 

⑤大家さんの立場を考えて交渉に臨む

大家さんってすごい人で超金持ちだと思って恐縮してませんか?

自分はでかいマンションのオーナーさんと何人もお会いしてますが、めっっちゃ普通の人です。(失礼)  お金持ってるというか元々そこに田んぼがあったけど発展してきたから相続対策で銀行から借金しまくってマンション建てたって人が多いです。

仮に所有者が法人の場合でも、大手じゃなかったら相続対策で法人設立してるだけの中身は個人(同族経営)です。

つまりそういう人は銀行に借りたお金を利子付きで返さないといけないのです「空室=無収入」を彼らはめちゃくちゃ恐れてます。

そこにつけこみましょう笑

「家賃下がらないなら出ていこっかなー」って脅してやりましょう(悪い顔)

 

⑥いつ(交渉)やるの?

いまでしょ!!では残念ながら違うんです。

今(1月)ならギリセーフですが、

基本は「入居者希望者が少なそうな時期」にするのが正解です。

もう一度言いますが大家さんの立場になってください。ワンルームマンションだと入学や就職を控えた大学生や社会人で、大体2月と3月に入居希望者がめちゃくちゃ殺到します。ファミリータイプでも転勤時期である3月とか4月上旬に殺到します。

そんな時期にアホみたいに「すいません家賃下げてください。下がらなかったら退去します」って言いに行っても「どうぞどうぞ」で終わります。なぜなら入居希望者がたーーーくさんいるから。退去されても大家さんは全然痛くないんですよね。すぐ埋まる見込みがあるから。

逆に「4月以降」はめちゃくちゃ交渉しやすいと思います。「5月のGW明けも空いてる部屋」とかもう来年の3月まで埋まらない可能性が結構高いです。(言い過ぎかも)

なのでぜひ閑散期にチャレンジしてみてください。不人気物件なら今でも全然良いよ!

 

⑦どうやって交渉するの?

相場を調べてから管理会社に突撃!!

探した家賃が今の家賃より安い場合は「そこまで下げろ」or「そこまでとは言わんけど5千円下げて」って交渉開始。

管理会社の人は「これは今 入居された方の価格なんですよー」とか言いますけど、

『じゃあそこに引っ越します(嘘)』って言ってあげてください笑  実際は引越し代の方が高いのですが急におバカなフリをしましょう笑

大家さんからしたら家賃は下がるわ、今まで住んでもらってた所の修繕をしないといけないわでマイナスばっかりです。これを言われたら「家賃下げます」と言わざるを得ません笑

 

⑧定期的に見直そう

交渉が失敗に終わっても成功したとしても、「家賃が適正かどうか」は定期的に見直すべきです。

賃貸物件ってものは古くなればなるほど、周りにマンション(競合)が建てば建つほど家賃は下がるものです。(人気物件を除く)

なので定期的に「自分のマンション名を検索」(エゴサーチ?)しましょう。

 

賃貸に住んでる人ー!頑張ってねー!

次回は自宅購入して住宅ローン組んでる人向けに書く予定。

ではではー

 

 

 

…と思いきや実はまだ終わらない

⑨番外編:管理会社の友人に実態を聞いてみた

はい、まさかの記事を公開する前に追記です笑

記事かいてる途中に、「あれ?自分、不動産管理してる友達いるくね?」って気付いてしまったので突撃してみました。

自分「ねぇねぇ、家賃交渉する人っているー?(アホなフリ)」

プロ「結構いるよー。最終二つの物件とかで迷ってるって言ったら下げやすいんじゃね?最終はオーナー次第やけど」

自分「ちゃうちゃう。賃貸中の人からの家賃交渉の話だよー!」

f:id:yagi_kyoto:20190116225105j:image

『基本拒否』って言われました。相談した相手が悪かった…こいつは大阪という大都市で働いてるプロ管理会社や…

というか、俺が書き上げたブログの結論がこれかよ!最終の裏取りする意味で聞いたのに!!!!

悔しいので記事内で話した裏ワザを言われたらどうするか聞いてみました。流石に考えるやろ…

f:id:yagi_kyoto:20190116225126j:image

向こうめっちゃ冷静に対応してきました笑

⑩割り切る

こういう管理会社もいます。

奴は大阪のど真ん中ですぐ埋まるような物件を扱ってるやつです。たぶん回転も早くて家賃下げる交渉する前に入れ替わる地域なんでしょう。うん。間違いない。そう言う時はあきらめましょう。

最後にこんな事も言ってました

f:id:yagi_kyoto:20190116231314j:image

そう。『言うのはタダ!ノーダメージ!』

言ってみて下がればラッキーと思って交渉してみてください。

1000円でも下がれば年間12,000円でもですし、月5,000円下がれば年間60,000円の効果です!!

いちどおためしあれ。

まずは「自分の住んでるマンション名を検索」です!

念の為言っときますけど、LINE画像は自作自演じゃないですからね!笑

ちなみに最後で急に自信無くした人は「家賃交渉」で検索して知識を身につけてください。自分はただ「きっかけ」を作れたら良いと思ってるので。

ではではー。