FPはちやぎの雑アウトプット

自分の勉強のためポツポツ書き溜めていきます。

【節約】車

こんにちは。はちやぎです。

固定費削減シリーズやっていきましょう。

今回は「車」です。

 

①車はめちゃくちゃお金がかかる

f:id:yagi_kyoto:20190119131204p:image

このイラストの通りですね。

最初に車を購入する際に

・本体で数百万円

・税金等の諸費用

維持費として

・税金

・保険

・ガソリン

・車検

・駐車場

事故したら擦ったりしたら

・修費代

お金かかりますよねぇ。

毎月ざっくりいくらかかってるか把握してますか?

 

②車代を下げるためには

・高い車に乗らない(いっぱいローン組まない)

・中古車を買う

・車検は複数社見積もりする

・すぐに買い換えない(高く売れるなら買い換えOK)

らへんですかねぇ。本題じゃ無いのでサクッと。

 

③そもそも車必要なのか問題

本題です。車代を下げるというよりまず「車は本当にいるのか?」をよーくよーくよーく考えてください。

通勤や仕事等で車を週5以上使う人や田舎に住んでて移動手段が無い場合以外は極力車を保有しない方が無駄なお金使わなくて良くないですか?

④車を持つのが常識というのは大手車メーカーの策略

「バレンタインにチョコ渡す」とか

「結婚指輪は給料の3ヶ月分」とか

「結婚式は6月(ジューンブライド)」とか

全部売る側の策略ですからね。

年配の方ほど「社会人なら車くらい持っつべき」とかいう偏見を持つ人が多いのですが、もう何言われようが惑わされないで下さい。

今はもうシェアする時代に変わっています。

 

カーシェアリング

最近どんどん普及していってます。

使い方をざっくり(最大手のタイムズカープラスの場合)

会員登録したらICカードが送られてくる

使いたい車を予約して車が置いてあるタイムズ駐車場へ

車にICカードをかざしてドアのロックを解除する

車の中にあるカギを取り出してエンジンをかける

15分あたり206円(ガソリン代込み!)で使える

車返す時は元々あった場所に停めてからICカードをかざしてドアをロックしたら返却完了!

なお、レンタカーと違って返す時にガソリンは満タンにしなくて良いです!

安い!便利!

 

⑥個人同士のカーシェアサービス

Anycaという個人から借りるカーシェアサービスもあります。

https://anyca.net/#search

レンタカーよりかなーり安いです。

自分はタイムズカーシェアの駐車場が近くにあるのでAnycaは利用したことが無いのですが、近くに貸し出している方がいらっしゃいましたら大型の車やスポーツカーなども借りることも出来るので一度近くに貸し出ししている人が無いか確認してみてください。

ちなみに自分が貸し出す側にもなれますので、車持ってるけどあんまり利用しない、でも手放したくはないって人は「貸し出す」という事も選択肢の一つにしてみてください。

 

⑦移動にはタクシーもぜひ検討を

タクシー使うなんて高いじゃん!!勿体ない!!それは金持ちの発想だ!とか言われそうですけどそうではないです。

人によりますけど、車の本体と維持費合わせたら月5万以上かかってると思います。月5万にかかってるなら週一くらいタクシー往復で利用しても十分得じゃないですか?

 

⑧まとめ

車車有してる人本当に考えて。

手放してもそこまで不自由じゃないですよ!買い物行けないじゃーんとか聞こえてきそうですけど、ネットスーパーってのがあるんでネットで買って配達してもらいましょう!車買うよりかなーーーりお得ですよ。車が無くてもなんとかなるもんですよ。

超個人的メリットをお伝えしますと

・友達と遊びに行く時も飲める(車出さなくて良い)←とても大事

・職場の行きたくないゴルフが車ないのでって理由で断れる←とても大事

って感じですね。

そんな理由から自分は車売りました!

必要な時だけカーシェア使ってます。

車持ってる人は見直してみてはどうでしょう?

ではではー