FPはちやぎの雑アウトプット

自分の勉強のためポツポツ書き溜めていきます。

COST買ったよー

こんにちはー。ゆるふわ投資家はちやぎです。

先日はJTからの配当がありました!

米国株の配当は年4回が多く、日本株は配当が年2回が多いですね。

配当回数は少ないものの、配当金額が大きいのは日本株の嬉しいポイントですね(´∀`=)

 

JTからの配当金が入ったという事は…

f:id:yagi_kyoto:20190903205826j:image

 

ってわけで買いました。

f:id:yagi_kyoto:20190903210138p:image

COST!!

コストコ!!

新規株購入です。

 

それでは購入した理由を勝手にゆるく語っていきます。

 

①中国進出!

ニュースで大騒ぎしてますね。

ニュースの騒ぎっぷりを見てるとコストコはこれからも中国でやっていけるんじゃね?と思いました。(安易)

中国人の人口はすごい。

だから中国での店舗を増やしていけば売上あげあげや( ^∀^)

 

②業績、財務

ゆるふわは投資する際に見るべきポイントは少ないです。

売上推移→右肩上がりやしおっけー

利益推移→利益出てるしおっけー

自己資本→プラスだしおっけー

キャッシュフロー→余裕でプラスやしおっけー

 

見事に全てクリア!

投資先としては問題ないですね。

もちろん細かい分析はしません

しても分かりません(´∀`=)

 

③現在の株価

高いです。

f:id:yagi_kyoto:20190903212929j:image

こんなん絶対高値掴みしちゃうじゃん…

まっいっか(´∀`=)

 

④誰にも言えない購入した真の理由

①〜③なんておまけです。

購入した真の理由についてお話しします。

真の理由は「豊かな気持ちでコストコでお買い物するため」です。

解説します。

実ははちやぎ氏はコストコのヘビーユーザーです。徒歩圏内にコストコがあります(住所特定しないでねw)

休みの日は隙あらば朝食にホットドッグを食べてペプシコーラをたらふく飲んで帰ります。

f:id:yagi_kyoto:20190903213809j:image

値段も180円と超手頃(しかもドリンク飲み放題)

コストコに行ってもホットドッグだけ食べて帰る日の方が多いです。

でもたまに買い物するんですよね。

コストコで買い物するとね。

色々大変なんです。

 

・まずめっちゃ混む!人多過ぎ!!

・さらにあの無駄にデカくてカートが重い!

・人が多いしカートがデカイからスムーズに行き来出来ない!

・カート置いて商品取りに行ってる人いるから通路塞がれて進めない!

・前の人が立ち止まって商品買おうか悩んでたら前に進めない!!

 

などなど、挙げればキリはありませんがイライラポイントがめちゃくちゃあるんですよね。

買い物をしに来たのに自由に買い物させてくれないの!??と。

 

ただ今日からは違います。

私はCOST株を手に入れました。

人が多くて混雑してても、やったーめっちゃお客さんきてるぅ(о´∀`о)

馬鹿でかいカートでみんなにいっぱい買ってもらえるぞぉ(о´∀`о)

カート置いて商品取りに行ってても、どんどん取りに行ってたくさん買ってね(о´∀`о)

前の人が立ち止まって進めなくても、色々ゆっくり見ていっぱい買っていってね(о´∀`о)

 

となるわけです。

今までユーザー目線でしか見れなかったものがオーナー目線で見れるようになるんですね。

そして皆さんがお買い上げ頂いてできた利益が私の財布に配当金として(少ないけど)入金されるわけです。

最高か(´∀`=)

 

というわけで株価どうこうと言うより、「人生を楽しく過ごすため」にCOSTを買いました。

 

株価にとらわれない、こう言う買い方も良いのかなーと思います。

 

ゆるふわ過ぎるかもしれませんが、私は「人生を豊かにするために株に投資してる」ので(о´∀`о)

 

参考になるかならないか分からないけど、読んでくれてありがとねー!

ではではー!