FPはちやぎの雑アウトプット

自分の勉強のためポツポツ書き溜めていきます。

【12月購入銘柄】株を買って何を得るか?

こんちゃーす。はちやぎです。

12月はボーナス貰ったと思って喜んでたらもう今年も残り僅かです。

11月は とある事情(1月くらいに報告予定)によりフルインベストメントを止めてましたが、ようやく解禁されましたので12月の購入銘柄を報告します。

12月は3つの銘柄を買いました。

 

ユニリーバ

amazon

ブックオフ

です。

 

簡単に解説

 

ユニリーバに関しては元々保有銘柄です。

f:id:yagi_kyoto:20191220220751j:image

購入理由は…

上記の通りです(手抜き)

ただ単に保有株で、ガーンと下がったのが理由なだけだったりします笑

ナンピンだいしゅき😇

 

 

次に②amazon

f:id:yagi_kyoto:20191220220709j:image

こちらは自分の運用スタンスである連続増配株のスタンスとは真逆を行く無配銘柄です。(うまるちゃん銘柄ではあります)

ついに自分の投資スタンスを崩してしまいました。

購入理由は後ほど。

 

 

最後に③ブックオフ

f:id:yagi_kyoto:20191220220951j:image

本を売るならブックオフ♪でお馴染みですね。

夏まで保有していたんですが、株価が上昇したので売却していました。最近ふと見れば下がっていたので再度購入という形です。

 

 

さて、なぜ自分は米国増配株を買い増していこうというスタンスを確立していたのにAmazonブックオフを購入したのでしょう?

 

ヒントはこれです。

 

皆さんたくさんのイイネありがとうございます。

せどりアカウントの方では全然よくある話だからここまで反響あると思ってなかったです。

実は自分の住んでいる世界が非日常だったなんて良くある話ですね。

 

さて、ここで題名に戻りましょう。

株クラの皆さん。

 

 

何のために株を買ってますか?

 

 

 

その株から何を得ましたか?

 

 

 

それを得て幸せになりましたか??

 

 

 

何のために、何を得るかの答えは人それぞれだと思います。

配当金のためと言う人もいれば、

将来の資産増加のためと言う人もいるでしょう。

 

 

それで幸せになれましたか?(2回目)

 

 

私が今回、amazonブックオフ株を購入したのは

 

「本せどりを幸せな気持ちでやりたい」ためです。

 

最近せどりをちょこちょこ頑張っています。

 

主にブックオフ仕入れてAmazonで販売しています。

 

今まではただの仕入れ先だったブックオフの株主になったため

 

自分が仕入すればするほど売上が上がっていくという「気持ちよく仕入れができる」お店へと変貌しました。

 

これで仕入れでお会計する度に

 

「この仕入れでブックオフの回転期間を縮めた上に売り上げに貢献できた(^ω^)」という気持ちになります。

 

これからはブックオフでお買い物をする度に幸せな気持ちになります😊

 

 

さて、次にAmazonですが、

 

「実はAmazonは買うだけじゃなくて売ることも出来る」

 

というのはせどりを始めてから知りました。

 

特に本に限ってはメルカリ、ヤフオク等とは比べ物にならないくらいの集客力です。

 

しかーし!

 

 

販売手数料がクッッッソ高い!

 

販売手数料はメルカリが10%、ラクマが3.5%、ヤフオクが10%弱の中…

 

 

Amazonでは1件あたり15% +80円に加えて月4,900円がかかってきます。(本の場合・税抜)

さらに送料が別に必要です。

 

高い…

本当に高いです…

しかも手数料の改定が頻繁にされており、改定される度に手数料が上がっていきます。(最近、また手数料改悪が発表されました😇)

 

ひどい

f:id:yagi_kyoto:20191222153459j:image

 

じゃぁ他のフリマアプリで販売したらいーじゃんって思うかもしれませんが、商売は回転率が大事です。

 

本は腐らないから売れるまで持ってたらいいじゃん?なんて考えは甘ちゃんです。

 

ごくごく一部の本のを除き、本は時間が経つにつれどんどんと下がっていきます。

 

というわけで、早く売り切るためには集客力MAXであるAmazonを使う手しかありません。

 

でも手数料が高い…

 

「手数料が高いけど使わざるを得ない」という状況はもう最悪です。

 

ではこの感情をどうすれば変えれるのか?

 

そう!

 

Amazon株を買えば良いのです!!!!

 

Amazon株を購入することで、これまで手数料高いよ高いよーって泣く泣く販売してたものが

 

『自分が売れば売るほど、Amazonの売り上げになってる!!もっと売りまくる!!!』

 

となったわけです。

 

最高じゃん(о´∀`о)

 

もちろん自分の売上(手数料)なんてブックオフAmazonからすると微々たるもんですけどね笑

 

これからも楽しくせどり頑張っていきます

 

がんばる!\\٩( 'ω' )و ////

 

 

株買って幸福度が上がるなんて最高だな(^ω^)

 

最後まで読んでくれてありがとー

 

良いお年を!

 

じゃーねー。