FPはちやぎの雑アウトプット

自分の勉強のためポツポツ書き溜めていきます。

【せどり】大事なのは、とこ○てん

こんちゃーす。はちやぎです。

今日はせどりのお話しまーす。

スーパー初心者向けなので、初心者以外はご了承を。

f:id:yagi_kyoto:20200106221035j:image

 

いきなりですが…

 

ブックオフの値札に色が付いてるのってご存知でしたか!!??

 

さて?

 

何色でしょう??

 

 

 

 

正解は…

 

f:id:yagi_kyoto:20200106220732j:image

 

4色あります!

 

黒!

 

青!

 

緑!

 

赤!

 

このシールの色の違いはブックオフせどらーなら誰もが知っているものです。

 

米国株クラがダウやS&P500を知ってるくらい常識です。

 

実は

 

黒シール→1月〜3月に貼られたもの

 

緑シール→4月〜6月に貼られたもの

 

青シール→7月〜9月に貼られたもの

 

赤シール→10月から12月に貼られたもの

 

なんです。

 

 

ではなぜ、わざわざシールの色を分けてるんでしょう??

 

なんで?

 

それはー

 

長期間売れなかった本を「ところてん」するためなのです!!!

 

f:id:yagi_kyoto:20200106221829j:image

 

 

いや、ところてんってなんやねん!!?って話ですねw

 

f:id:yagi_kyoto:20200106221908j:image

 

 

これがところてんです。

 

f:id:yagi_kyoto:20200106222219j:image

 

こゆこと。

 

販売当初(4月)は960円で販売してた商品を

 

長期間売れなかったので

 

1月に210円のシールを上から貼って

 

210円コーナーに押し出してしまう行為!

 

それこそがところてんなのです!

 

※「ところてん」はブックオフ店員さんも使用する正式な名称です。たぶん。

 

 

でもね。

これが分かってどうするんだという話ですよね。

 

一つ前の画像なんですが、元々のシールは19.04って書いてあるので4月に貼られた事が分かりますよね?

 

でも何でところてん(210円)の黒いシールが1月に貼られたと断定してるか分かりますか?

 

黒いシールは1月〜3月に貼られるはずだから1月って断定出来ないやん?って?

 

それはこの商品を購入したのは年始早々だからです!

 

2月や3月に黒シールが貼られていてもそれが「ところてん」されたばっかりのものかどうかは分かりません。

 

長期間放置されるほどライバルの目に留まってしまいます。

 

だが、しかし!

 

まだ1月上旬なので、黒シールでところてんされてる商品はライバルの目に留まっていない、お得商品の可能性があるんです!!!

 

数ヶ月前くらいの頃はこんな感じでピンポイントでリサーチしてました。

 

今はもっと効率よくやっていますが、資金が無くて時間のあるうちはこういう、リサーチ方法でも良いかもしれません。

 

以上、「ところてん」のお話でした!

 

これが実際に売れる商品が見極めるのはどうするの??ってのはまた気が向いたらー😊

 

そうそう、昨日ついにLINEのオープンチャットで「ゆるふわせどり部」を発足しました。

 

早くも10名以上の方々にご参加頂き感謝です😊

 

初心者だけどせどり頑張りたい。オープンチャットに入りたい!って方はツイッターの方でDM下さい。

 

最後まで読んでくれてありがとねー

ではではー