FPはちやぎの雑アウトプット

自分の勉強のためポツポツ書き溜めていきます。

【ストップ高】天才ゆるふわトレーダーがスノーピーク株を購入した理由と含み益を大公開!

ゆるふわ戦士はちやぎです。 お久しぶりですこんにちは。 本日、スノーピーク株が好決算によりストップ高となりました。 スノーピーク株に集中投資していた私の才能を知らしめる良い機会なので全力でドヤるために記事を書きました。 これからマウントが始ま…

投資手法をコロコロ変えちゃう方へ(煽り)

こんちゃーす。ゆるふわ投資家はちやぎです。 タイトルで煽るとPVが上がると聞いたので煽ってみました! なお、PVが上がっても私には1円も入らないので途中で謝罪して穏便に済まそうと思います。 どこに投資するか?は永遠のテーマですよね。 もちろんその時…

【せどり】その本いくらで売んねん?

こんちゃーす! はちやぎです。 ゆるふわせどり部(オープンチャット)が賑わってきてとても嬉しく思っております。 ギブしてるつもりがテイクしてしまってて申し訳ないです。 さて、今回は「本を売るときの値付けってどうしてるの?」っていう質問について…

【せどり】メルカリでセット販売

こんちゃーす。はちやぎです。 本せどり始めて4ヶ月となりました。 ここで自分の手法をほんの一部だけ公開しちゃいます。(せどり初心者向けですよ!中・上級者は帰ってください!) そもそも、せどりで稼げる手法ってのは公開して広まっちゃうと、みんなが…

【せどり】大事なのは、とこ○てん

こんちゃーす。はちやぎです。 今日はせどりのお話しまーす。 スーパー初心者向けなので、初心者以外はご了承を。 いきなりですが… ブックオフの値札に色が付いてるのってご存知でしたか!!?? さて? 何色でしょう?? … … … 正解は… 4色あります! 黒! …

【12月まとめ】配当金など

あけおめです。 12月実績を簡単に報告。 12月購入銘柄は以下の通り。 購入理由は前記事参照(手抜き) 12月米国株等配当金は以下の通り。 まだまだ配当生活には程遠いですね、 もっと入金頑張ります! 2019年は好調な相場でしたね。 2020年はどういう相場に…

【12月購入銘柄】株を買って何を得るか?

こんちゃーす。はちやぎです。 12月はボーナス貰ったと思って喜んでたらもう今年も残り僅かです。 11月は とある事情(1月くらいに報告予定)によりフルインベストメントを止めてましたが、ようやく解禁されましたので12月の購入銘柄を報告します。 12月は3…

【11月まとめ】配当金など

こんちゃす!はちやぎです! 11月の定例報告します! 11月の配当金どーん!(入金含む) 主力のTさんがいても2万円程度。 まだまだ配当生活は遠そうです。 続いて購入銘柄! マクド!! といいたいところですが、これは10月末に購入して約定がずれ込んだ分な…

【プレゼント企画】実はやってましたの話①

どーもはちやぎです。 よく分からないけど、こんな自分でもtwitterでフォロワー2,000人突破しましたー!いえーい!!! そいえばフォロワー2,000人と言う名の在庫処分祭りで投資本とか自己啓発本をプレゼントしようかなと思うんやけど需要ある?— はちやぎゆ…

【10月まとめ】米国株配当金等

こんにちわー。 あっというに10月も終わりますね。 あと2ヶ月で今年も終わります。皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 10月の配当金 150ドルくらい。 うん。まだまだ少ないですねぇ。 10月の購入株 JNJとMCDを買いました。 JNJはお給料から MCDはそれぞれメ…

本を安く買うには

こんにちはーはちやぎです。 本を売ったり買ったりしてると、「いかに本を安く仕入れるか」ということに悩みます。 仕入れが安ければリスクも低いし利益も大きくなりますからね。 さて、最近フォロワーである「ほしぞらさん」がみんなからの推薦図書をブログ…

【9月まとめ】米国株配当金等

こんにちはー ふわふわはちやぎです。 9月の配当金実績!! どーーーん!!!! … えーっと1万円くらいですかね? 少なくない? 少なくない??? 少なくない????? いままでは 「今は少ないけど頑張って増やしていこう(о´∀`о)」 って感じだったんですが…

COST買ったよー

こんにちはー。ゆるふわ投資家はちやぎです。 先日はJTからの配当がありました! 米国株の配当は年4回が多く、日本株は配当が年2回が多いですね。 配当回数は少ないものの、配当金額が大きいのは日本株の嬉しいポイントですね(´∀`=) JTからの配当金が入った…

8月まとめ【米国株配当金】

こんにちはー。ゆるふわ投資家はちやぎです。どーもどーも。 8月末の状況でもゆるーくまとめていきたいと思います。 購入銘柄 8月は日本株をごにょごにょして三菱商事買いましたが日本株なので記載していません。 今月は6ヶ月分の交通費が支給されたのでアル…

きみたちはどう生きるか(暴落時に)

こんにちは。ゆるふわ投資家はちやぎです。 最近相場が荒れてますね。 ただの調整局面で暴落はまだまだ来ないとの見方も強いですが、暴落とは意図せず突然やってくるものです。 暴落は急にやってくるから暴落するのです。 なので暴落した時にどういう行動を…

7月まとめ【米国株配当金】

こんにちはー はちやぎです。 7月終わったので備忘録的にまとめていきます。 自分が運用実績を公表しないのは株価が日々増減するからと資産の最大化を第一の目的としてないから決して集計するのがめんどくさいとか、S&P500と比較するのがめんどくさいとかそ…

6月まとめ【米国株配当金】

こんちゃーす。はちやぎです。 早くも2019年も半分が過ぎてしまいましたねー。 6月は日本株の配当金もたくさんありましたがめんどくさいので外国株メインでまとめていきます笑 配当よりも自分の入金力(臨時収入)に惚れ惚れしますね。 ただ、ボーナス月にも…

【ジュニアNISA】銘柄について②

めぇー!はちやぎです。 ジュニアニーサについての備忘録の続きです。(前回記事は2つ前です)←貼り付け方が分かりませんw ⑤使い道を考える 1.大学の学費に使う そもそも制度の趣旨として、「18歳まで払出不可」「上限が最大400万円」であることから「大学の…

6月の米国株投資

こんちゃーす。はちやぎです。 6月は給料&賞与を「タバコ株にフルインベストメント!」と宣言していましたが、宣言通りタバコ株を購入し年間予定配当額も増えたのでご報告です。 6/20に ブリティッシュアメリカンタバコを60株 フィリップモリスインターナシ…

【ジュニアNISA】銘柄について①

こんちゃーす。はちやぎです。 今日は仕事中にジュニアNISAで何の銘柄を買おうかという事ばっかり考えてました。 たぶん何回か考えてるんですが、すぐ忘れちゃうのでお酒飲みながら備忘録として残しておきます。 ①ジュニアNISAとは? ・NISAの未成年版 ・年…

5月まとめ【米国株等配当金】

こんにちはーはちやぎですー! 早くも6月で、振り返ってみると5月は荒れ荒れの株式相場でしたね。 5月は初旬に、泉佐野市へのふるさと納税カード代が一気にやってきたので、投資は控えめに…の予定だったのですが! 前から不要だと思っていた 保険を全解約っ…

年金貰えない問題を問題にする問題

こんにちはーはちやぎでーす。 政府から「人生100年時代の指針」が発表されましたね。 要約すると 「今まで通り年金払うのむりぽ」 「だから自分で老後用の資産作ってね」 「お金無かったら働く期間伸ばしてね」 「長生きしそうだから老後も節制してね」 っ…

不動産を買いたくなった時に読む記事(自分用)

うまるーん。はちやぎです。 お金持ちになりたいです。 働かずにポンポンお金が欲しいです。 物件を人に貸せばポンポンお金入ってきますよね? ってことでたまに収益物件買いたくなります。 収益物件ほしー! 不労所得いいよねー。 なんて話してると、不動産…

4/15【米国株配当金】

どもーはちやぎですー。 本日はユニリーバ購入しました! 購入株数50株! 配当原資はユーロらしいのでドル建では配当金額は変動するらしいのですが引き続きざっくり計算していきます。 年間配当は1株あたり1.822ドルらしいので年間91.1ドルの積み増しです! …

4/11【米国株配当金】

はちやぎ(泥酔)ですー。←いつも 4/11にPM20株買い増しました。 20株×4.56ドル=91.2ドル 増加 4月11日時点で 税引前年間配当金1,667.91ドルとなりました。 明日は金曜なので会社からもらった6ヶ月分の交通費を米国株に注ぎ込もうと思います。 ではではー。 …

4/10【米国株配当】

4/9にMO50株買い増しました。 50株×3.2ドル=160ドル 増加 4/10にMMM5株成行注文しました。 5株×5.76=28.8ドル 増加 4月10日時点で 税引前年間配当金1,576.71ドルとなりました。 まだまだ道は遠い… けども平均すれば毎月1万円の不労所得をゲット。 これからも…

4/9【米国株配当】

こんにちは。2019年から米国株を始めたビギナー投資家はちやぎです。 twitterでは「うまる米国株」とか言って楽しんでますが、年間配当金を増やそうとしてるのにどれぐらい増えてるか分からないので重い腰を上げて年間配当金を計算してみました。 あえて手動…

【保険】保険でお金を増やす?

こんにちは。はちやぎです。 今日は保険のお話です。 保険と言っても本当に色々な商品がありますが、9割以上は無駄だと思っています。そんな保険について少しずつ解説していきたいと思います。 今回は「保険でお金を増やそう!」が謳い文句のスーパーぼった…

【積立NISA】銘柄選定しました

こんちゃーす。はちやぎです。 先日無事に積立NISAの設定が完了したので選定銘柄とその理由をお伝えしていきます。 これが絶対の正解って訳では決して無いのであくまでご参考に。 ①はちやぎ積立NISA銘柄は画像の通り (画像雑ですいません笑) 全て「投資信…

【節約】雑誌

こんにちは。はちやぎです。 固定費削減シリーズやっていきましょー! 今回見直すのは「定期購読している雑誌」です。たまに購入する雑誌も含みます。 ①購読してる雑誌を把握する これはもう、人それぞれですので… 自分の場合、昨年は ・ジャンプ(毎週必ず…