FPはちやぎの雑アウトプット

自分の勉強のためポツポツ書き溜めていきます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【ふるさと納税】まだ間に合う!

こんにちは。はちやぎです。 さて今年も残すところ10日を切りました。 みなさんふるさと納税しましたか? まだやってない人に朗報です! 今ならさらにさらにお得になっています!!! ①ふるさと納税のおさらい ご存知の方も多いですが、再度おさらい。 ・ふ…

【積立投資】すごさ

こんにちは。はちやぎです。 今回は積立投資のすごさを語ろうと自宅のパソコンを起動し、エクセルで誰もが納得できる資料を作成しようとしたのですが、自宅の超格安パソコンにはエクセルが入っておりませんでした。 そのため、説得性のある資料を提供できな…

【積立投資】初めての投資はこれ

こんにちは。はちやぎです。 前回、「最強投資法」とか言ってハードル上げ過ぎたことをお詫び申し上げます。ハードル上げ過ぎたせいで更新が止まってしまいました。笑 ブログの名前もひっそり変更したところで今後もざっくりお伝えしたいと思います。 では「…

【投資】貯金じゃだめ?

こんにちは。はちやぎです。 みなさん貯金してますか? ちなみにお金を郵便局や農協に預けるのを「貯金」 その他銀行に預けるのを「預金」と言います。 友達から「貯金してる?」って聞かれた時は郵便局を使ってなければ「一切してない!貯金ゼロ!!」とド…

【投資】ラットレース

こんにちは。はちやぎです。 先日「いらすとや」にてよい画像がないか探していたら投資に大事な要素がおもいっきり詰まってるイラストに出会ってしまいました。 ↓これです↓ これが何か分かりますか? 題名は「ラットレースのイラスト(男性)」です。 ①「ラ…

【ふるさと納税】お得制度

こんにちは。はちやぎです。 世の中に使える制度はたくさんありますが、その中でもお金に関する制度で個人的に「絶対やるべき」お得な制度等をお伝えしたいと思います。 ①絶対やるべき3大制度 ・積立NISA(つみたてにーさ) ・ iDeCo(いでこ) ・ふるさと納…

【税金】サラリーマンが苦手な事

こんにちは。はちやぎです。 今日は税金のお話です。 「税金」と聞いてそっとページを閉じないでください! 今日もざっくり行きますので!! ①税金に苦手意識のある人が多い? 税金関係って苦手意識ある人が多いですよね。サラリーマンは税金の知識が無くて…