FPはちやぎの雑アウトプット

自分の勉強のためポツポツ書き溜めていきます。

きみたちはどう生きるか(暴落時に)

こんにちは。ゆるふわ投資家はちやぎです。

最近相場が荒れてますね。

ただの調整局面で暴落はまだまだ来ないとの見方も強いですが、暴落とは意図せず突然やってくるものです。

暴落は急にやってくるから暴落するのです。

なので暴落した時にどういう行動をするか予め何パターンか用意しておかないと、狼狽売りしたり、株価の下落が気になって何も手がつかなくなったりと不合理な行動をとりがちです。

何事も準備が大事。

というわけで暴落時のおススメ行動を書いておきますので、よろしければご参考に。

 

・叫ぶ

f:id:yagi_kyoto:20190811113029j:image

f:id:yagi_kyoto:20190811113740p:image

暴落が来たら叫びましょう。叫ぶ事でストレスの発散になります。ストレスを溜め込むのは良くないです。

ただリアルで「株価暴落したぁぁぁ!うえぇぇぇぇん!!」なんて叫んだら間違いなくやばい奴だと思われます。なのでtwitterで匿名で叫びましょう。叫ぶとスッキリします。

あと暴落仲間が群がってきて傷の舐め合いが出来るのも大事なポイントです。

 

・強がる

強がりましょう。決して不安を見せてはダメです。

言葉には言霊が宿っています。不安な発言をしてしまうとより不安になってしまいます。

逆にあえて強気の発言をしましょう。強気の発言をすると強気になれます。不安も解消されます。強気にいきましょう。

ちなみに保有株であるタカラトミーが暴落した時のツイートです。ご参考に。(参考にならない)

 

 

ナンピン買いして評価損を減らす

 

暴落時に不安にさせる要因の一つとして損益が大きくマイナスになっている事が挙げられます。

損失を元に戻す事は出来ませんが、損失の%ならナンピン買いすることによって0に近づける事が出来ます。

買えば買うほど損失割合が減っていきます!買いましょう!

 

・筋トレ

ライナス先生が暴落時の心構えを教えてくれました。これはネタのように見えてかなり現実的な策です。

f:id:yagi_kyoto:20190811093756j:image
f:id:yagi_kyoto:20190811093800j:image

ジムに行った事がある人はわかると思いますが、自分の筋肉を極限まで追い込めば不安は消し飛びます。マジで。

オススメ関連アニメf:id:yagi_kyoto:20190811100427j:image

オススメ関連本

f:id:yagi_kyoto:20190811100439j:image

クラスタは投資本ばっかり読んでないでこのアニメと本を読むべき。これらを見ればムキムキになれます。

 

・強い人になりきる

人は弱い生き物です。でも人は演じる事が出来ます。強い人になりきって暴落を凌ぎましょう。

f:id:yagi_kyoto:20190811100703j:image

オススメはサウザーさんです。

暴落局面でも「退かぬ!媚びぬ!省みぬ!」と叫びながら逃げずに向かっていきます。カッコ良すぎです。さすが聖帝。

 

f:id:yagi_kyoto:20190811101026j:image

ラオウさんもおススメです。

「おれに後退はない!あるのは前進勝利のみ!!暴落など微に砕いてやるわ!」

はい。カッコ良すぎですね。

 

なお、二人とも最終的に死んでんじゃんとか言うのは無しの方向でよろしくお願いします。

 

・不安情報をシャットダウンする

心理学的に利益が出た喜びよりも損失の悲しみの方が大きいとされています。そのため人は損失回避という行動を起こしがちです。暴落時にはニュースや新聞でもネガティブな情報に埋もれます。twitterでもそうです。「もうつらたん。損切りしよ。」ってツイートに埋もれます。でも大丈夫。twitterではフォローする人を自分で選ぶ事が出来ます。

でもフォロー解除してバレたら相手を悲しませることになるのでこっそりとミュートしましょう。しまくりましょう。

サウザーさんやラオウさんのような強気発言してる人をフォローしましょう。

 

・資産ではなく配当金だけ見る

投資の目標は何か?

自分の場合は「配当金の最大化」です。決して「資産の最大化」ではありません。

これは投資スタンスの違いがあるので全ての人に当てはまるものでは無いですが自分の場合は配当が目的のため

・株価は下がっても配当金は下がらない(減配はないと祈る)

・株価が下がると購入できる株数が増える

と考えて投資をしています。なので相場全体の暴落を歓迎しています。

実際に暴落きたらふんぎゃぁぁって叫びますけどね。

 

そんな感じでご参考になれば。

新しい暴落対処方法が発見されたら書き足していきますねー。

ではではー