FPはちやぎの雑アウトプット

自分の勉強のためポツポツ書き溜めていきます。

投資手法をコロコロ変えちゃう方へ(煽り)

こんちゃーす。ゆるふわ投資家はちやぎです。

タイトルで煽るとPVが上がると聞いたので煽ってみました!

なお、PVが上がっても私には1円も入らないので途中で謝罪して穏便に済まそうと思います。

 

どこに投資するか?は永遠のテーマですよね。

もちろんその時々によって最適な投資先は変わると思います。投資環境もそうですが、自分自身の環境もそうです。

 

最近ではインデックス投資から個別株にって流れが目につきます。

 

これ自体は普通の流れです。

だってインデックスってする事ないもん。暇だもん。

 

なので、もう少し動かしたいなぁと思う人は個別株を買うのは当然です。

 

しかーし。

嫌いなパターンがあります。

 

米国株最強!インデックス最強!S&P500最強!!インデックス以外あり得ない!平均指標を下回るのに個別株やってる人はバカじゃないの?と言ってた人が

 

コロっと

 

私!個別株やります🙋‍♂️

 

っていうやつwww

 

こんなやつ即ミュートですねwww

「その人から学ぼう」と思ってフォローしてた人はフォロー外した方が良いね。うん。

 

といいつつ自分の基本スタンスはこれ↓

なんでもいいじゃん😊

 

あれ?お前最近投資方針変更してなかったっけ?と声が聞こえてきたところで、私の投資手法をお伝えします。

 

私は一貫して!

一貫して!!

一貫して!!!

米国株参入当時から!!!

 

「購入した米国株は死んでも売らない!!!」

 

をモットーとしてきました。

 

死んでも売らない!!って相当な意気込みですよ?

 

だってさ、数十年増配してくれてる米国株を売る意味なんてある?(いや、無い)

 

って話ですよ。

 

はい。

 

最近、全部売りました🙋‍♂️

 

 

てへぺろ

 

 

反省(してないけど)も込めて直近のスタンスを振り返ると

 

レバレッジをかけない

②買った外国株は売らない(日本株はOK🙆‍♂️)

③フルインベストメント

 

でした!!

 

株式市場では暴落は必ず来るのでこの3つを守っていれば資産形成できるかなぁと思ってました。

 

今でもこの3つを守っていれば資産形成はできると思います。

 

ただ、最近②と③は辞めました。

②米国株は一旦ほぼ全部売ってグロース株を買いました

③フルインベストメントもやってません。

 

これには理由があります。

 

自分の場合は「自分自身の環境の変化」によるところが大きいです。

 

去年からせどりを始めました。

※誤解の無いように言っておくと、みんなの嫌いな所謂「転売ヤー」としての活動はして無いです。

 

元々、フルインベスト時代から「資産がない人は入金力が大事」というのは ずーーっと言ってたと思います。

 

入金力を上げるために副業(せどり)を始めたわけですが、頑張れば頑張るほど自分の時間が無くなり、部屋がダンボールまみれになり、発送のために夜遅くまで起きて寝不足になり、家族からは冷たい目で見られ(´;Д;`)…この話はこの辺で終えます!(興味のある方は ゆるふわせどり部へw)

 

自分自身が副業(せどり)を始めてから通常のサラリーマンのお小遣いの数倍は利益として残るようになりました。

 

そこで思ったわけです。

 

あれ?配当金の方が少なくないか?と。

 

つまり、

 

配当金もらうより「稼いだ方が早くないか?」と

 

そう思ったわけです。

 

そう、決して決してGAFAMが好調だとか好調だとか好調だとかという理由では決して決してありません!!😡😡

流されたわけじゃないんだからね!ないんだからね!ないんだからね!!😡😡

というわけで、

 

今までせどりに使っていた資金はせいぜい30万円+クレカ枠でした。

 

あれ?この資金量を増やしたらさらに稼げるんじゃない??

 

と思ったので、配当銘柄を全て切り捨てました。

 

資金量増やせるまではがむしゃらに働きたいと思います😊

 

何回も言うけど「この方法が良い!!!」ってブログじゃ無くて、「自分はこれが合ってるんじゃないかなぁ?」ってレベルです。

 

皆さんの今後の投資手法を考える参考になればと思います😊

そんじゃーねー

f:id:yagi_kyoto:20200810145434j:image