FPはちやぎの雑アウトプット

自分の勉強のためポツポツ書き溜めていきます。

【節約】住宅ローン2

こんにちは。はちやぎです。

前回のブログが大人気だったので(激しい思い込み)続きしちゃいますよー!

残りはこれ。

住宅ローンの返済額を減らす方法の残りはこれ!

2.繰上げ返済する

3.借入期間を伸ばす

4.売る

5.自己破産する

ではいきましょー!

 

①繰上げ返済すれば毎月の返済額も下がるし総返済額(利息含めた返済額)も下がる

はい。改めて言わなくてもみんな分かってることを太字で言ってすいません。

クソ一般的な正論も言ってみたかったんです。

②住宅ローンは繰上げ返済すべきか問題

お金貯まったから繰上げ返済するとかいう人がいるんですよ。

f:id:yagi_kyoto:20190117223142j:image

ってレベルで自分は反対です。もちろんケースバイケースではありますが。

「借金は早く返した方が良い」とか「借金返して不安から解放されたい」とか言う人多いですね。

真面目な人は「借金=悪」って決め付けがちですが、借金には良い借金もあるんですよ。

③はちやぎクイズ!

突然ですがクイズです!日本で一番借金の多い会社はどこでしょう?

4年連続で日本一借金が多い会社に輝いたのはなんと…

ソフトバンクグループ』です!

こんなこと言うと「えっ?ソフトバンクって業績悪い?そんなに借金あるの!?自転車操業なの!!?」

って思う人もいるかもですが、ソフトバンクは決して業績が悪い会社では無いです。むしろ日本を代表するめちゃくちゃ業績の良い会社です。

④借金には「良い借金」と「悪い借金」がある

何度も言いますが、「借金=悪」ではないです。

ソフトバンクグループは「このマイナス金利時代で借金してもあまり利息を払わなくても良い」というメリットを活かして、めっちゃくちゃ借りて、全世界の色んな会社を買収して利益を生み出しまくってます。簡単に言うなら

支払う利息 <<<超えられない壁<<<<<<そこから生まれる利益

ってわけです。

そうです「増やせる投資に使う借金」は良しと言うことです。

⑤ここでもう一つのメリット

住宅ローン借りてる人、団信って覚えてますか?

住宅ローン組んでない人のために解説すると、住宅ローン借りる際には「団体信用生命保険(略して団信)」っていう保険に強制加入させられます。保険内容は「借りてる人が死んだら住宅ローンがチャラになる」って保険です。実は「この保険料は金利に含まれてるんです」

変動0.5%で借りれて、住宅ローン分の死亡保障がついてて、銀行とか条件によっては「がん団信」っていって『ガンと診断されたら住宅ローン全部チャラ!」の保険も付いてます。やばくないですか?

 

⑥住宅ローン組んでる人「繰上げ返済よりも保険は見直さないの?」

例えば3000万円の住宅ローンを0.50%で組んでるとすると、年間15万円→月に12,500円の利息です。

つまり毎月12,500円支払って3,000万円の死亡保障に入ってるんです。

条件によっては、がん団信に金利上乗せなしで加入できるんで、その時はがんと診断されたら3,000万円保険がおります。

3,000万円の保険とがん保険に加入しようとしたら毎月いくらかかりますかねえ?

というか死んだらローン金額の保険がおりるし、ガンになったらローン金額の保険がおりるのに「保 険 い る ?」

 

⑦ってことは

やっすい金利のしかも死亡保険とがん保険がついた住宅ローンを返済するくらいなら「その今自分が加入してる保険を見直して投資した方が良くね?」ってことです。

話は変わりますが、自分は大学の頃に奨学金借りてまして、真面目な友人たちはどんどん繰上完済して「ようやく一人前だぜ」とか言ってたんですけど、自分は毎月コツコツと返してるんでまだまだ残高残ってます笑

幸いにもやっすーーい金利で借りれてるんで一括で返すくらいならそのお金を投資した方が良いという方針です。

ちなみに住宅ローンは1%切る金利で保険もついてるから良いんですが、「車ローン」とか「カードローン」とか「キャッシング」とかはまじで早く返済してくださいね。これらは金利が高いんで投資の収益を上回れないです。車のローンの話も近々したいなぁ…。

⑧まとめ

・住宅ローンの返済額を下げる目的で繰上げ返済するのは🙅‍♀️

・住宅ローンの利息にた保険料も組み込まれてる

・その組み込まれてる分の保険料の方を見直しませんか?

・低い金利で借りてて、繰上げ返済するお金が余裕資金なら運用しませんか?

・「借金=悪」じゃない!

そんな感じです。

疑問点あればご質問どぞー

ではではー

 

追記

そういえば住宅ローン組んで最初の10年は「住宅ローン控除」が使えて、残高の1%丸々の税金を下げることができますね。特に当初10年でどんどん繰上げ返済していく人は「借金という不安」に囚われた何にも考えてない人だと言えます。どんどん繰上げ返済できる資金を貯めているところは尊敬しますけどね。投資に回したらもっと楽なのにね。