FPはちやぎの雑アウトプット

自分の勉強のためポツポツ書き溜めていきます。

【ジュニアNISA】銘柄について①

こんちゃーす。はちやぎです。

今日は仕事中にジュニアNISAで何の銘柄を買おうかという事ばっかり考えてました。

たぶん何回か考えてるんですが、すぐ忘れちゃうのでお酒飲みながら備忘録として残しておきます。

 

①ジュニアNISAとは?

・NISAの未成年版

・年間80万の枠

・20歳までロールオーバー可能

・18歳まで引き出せない

・投資可能期間は2023年まで(2019年6月時点)

概要は本題じゃ無いのでこのへんで。

 

②まずは情報収集

はちやぎの投資手法の一つに「コバンザメ投資法」というものがありますので、「ジュニアニーサ おすすめ 銘柄」で検索して上位のブロガーさん達を全力で参考にします。検索して出てきた順です↓

一番目、オススメ→VTI

二番目、誰か教えてふえぇぇん

三番目、オススメ→VTI

四番目、NISAの記事

五番目、ジュニアNISAの解説のみ

六番目、、、もう情報収集やめときましょうか。

 

VTI(※)とか無難っ!!今の流行りに乗っかっただけの記事とか制度解説だけの記事とかパクリ記事はいらんっっ!!コバンザメできる記事がないっー!!!

(※)VTIは米国株全体に投資する銘柄です。ここ最近の流行りです。鉄板です。

 

③自分で考えよう

と、いうわけで自分で銘柄を考えます。

ジュニアNISAは0歳児であれば最長20年間運用することになります。

戦略的には

1.グロース

2.超高配当

3.連続増配当

4.ETF、投信

このあたりかなと考えます。

 

④理由(はちやぎの脳内はこんな感じです)

1.グロース

「非課税」のメリットを最大限に享受するには絶対これ!80万が800万に増えても税金ゼロ!NISAじゃなかったら税金が約20%とられるので150万近く税金で持っていかれるもん!!

高配当株さいこーとか言ってるの、配当は非課税だけど、株価爆下げしてたら意味ないよね?グロースこそ正義!

譲渡税の免除こそNISAの本質なのです!

 

2.超高配当

超高配当最高ですね!

BTIなんて今の利回り7.5%ですよ!丸々7.5%もらえるんですよ!

日本株JTは配当6%超に加えて株主優待までもらえます!

グロース信者は株価10倍になるとか夢見てますけど、上がり続ける株なんてないんです。どこかで必ず暴落が来ます。20年間も投資してたら暴落の1回や2回きますよね?配当少ない株に投資して20年後に暴落に巻き込まれたらどうするの?損益マイナスだったらNISA非課税枠意味ないじゃんw

高配当株なら配当7%で20年間ならトータル140%の配当もらえるんだよ?株価0円になってても増えてるよ!すごくない!?

※高配当株信者は減配なんて無いものとします

 

3.連続増配当

グロースも超高配当も極端すぎ!

超高配当なんて今は高利回りで良いけど20年後なんてどうなるか分からないからね。株価が低い=将来性がないから高配当なのであって、20年もつのかな?

グロース派も米国株が超好調の時にわざわざ買う?

最長20年間投資するわけだから今が良い!とかこれからに期待!とかじゃなくて、昔からちゃんと利益出してて、これからも利益出してくれて、昔から配当を増やしてくれてる連続増配株こそ最強やん?

ジュニアNISAやで?子供名義でするんやで?子供にも投資を学ばせるつもりなんやろ?グロースとか超高配当とかの値動き激しい銘柄を見せながら育てていきたいんか?配当が着実に増えてる方が堅実な子に育ちそうやなぁ。どうや?なぁ、どうや?

 

4.投信、ETF

まぁまぁみんな落ち着けし。最長20年間の投資やぞ!普通に考えて分散が最強やろ!

投資信託なら配当も再投資してくれるから税制的には最強やしね。1円単位で買えるからNISA枠フルで使えるし!

投信の信託報酬ガーとか、ケチなこと言うならETFで良いんちゃう?

米国の主要株をまとめたS&P500なら「どこの10年に切り取ってもマイナスになった事がない」っていうし、「平均利回り6%」っていうじゃん。最強じゃん!

まっ、過去のデータだからどうなるかわからんけどね。

 

 

さて、この中ではちやぎが選んだ銘柄は!!!!

なんと!!!

なんと!!!

次回記事で!!_:(´ཀ`」 ∠):

近日中に続き書きます!