FPはちやぎの雑アウトプット

自分の勉強のためポツポツ書き溜めていきます。

6月の米国株投資

こんちゃーす。はちやぎです。

6月は給料&賞与を「タバコ株にフルインベストメント!」と宣言していましたが、宣言通りタバコ株を購入し年間予定配当額も増えたのでご報告です。

 

6/20に

ブリティッシュアメリカンタバコを60株

フィリップモリスインターナショナルを23株

日本円で約40万円くらいですね。

 

正直、もっと入金するつもりだったのですが、計算違いでボーナス手取りが思ったより少なくこの程度となってしまいました。

いや、40万円入金とか十分すごいよね?よね?褒めて!褒めて!

ってわけで

BTIが60株×年間配当2.588ドル=155.28ドル!

PMが23株×年間配当4.56ドル=104.88ドル!

いやっふー!

為替の影響や増配減配などで変動はあるものの、年間260ドルの配当金を確保しました。日本の税金を考慮しても年収約2万アップですね!

 

ちなみに直前までは日本株JTに投資する気満々だったのですが、為替が円高に振れたのと外国タバコ株が下げてたのでBTIとPMを買いました。

ええ。酔った勢いで買いました。

もちろん反省はしておりません!

f:id:yagi_kyoto:20190621230128j:image

取り敢えず、外国株年間予想配当金額は

2,321ドル!となりました!!

 

シートを手動で(←)更新してて、

BTIの年間配当が激減(為替かな?)

ユニリーバの年間配当が激減(為替かな?)

IBMが少し増えてる(о´∀`о)

ペプシコも少し増えてる(о´∀`о)

ETF今まで四半期配当分だけで計算してた(計算間違い)

などなど色んな発見があるのは手動更新(←)ならではかなぁと思います。

 

ITリテラシー普通以上の人からしたら

なんでスプレッドシートつかってるのに配当金データと株価データ引っ張ってこないの??って思われるかもしれませんが、

私は『配当金を増やす事』を第一の目的にフルインベストメントしてますし、『配当(予定)金額』が増えていくことが何よりの楽しみです。株価はさほど気にしてません(気にしてます)

基本的には連続増配株を買っておりますので、これからも増えていく配当にニチャァァってニヤケながらフルインベストメントしていきたいと思います。

読んでくれてありがとねー。

ではではー。