FPはちやぎの雑アウトプット

自分の勉強のためポツポツ書き溜めていきます。

不動産を買いたくなった時に読む記事(自分用)

うまるーん。はちやぎです。

お金持ちになりたいです。

働かずにポンポンお金が欲しいです。

物件を人に貸せばポンポンお金入ってきますよね?

ってことでたまに収益物件買いたくなります。

 

f:id:yagi_kyoto:20190422210349j:image

収益物件ほしー!

不労所得いいよねー。

 

なんて話してると、不動産投資を既にしてるリアル友人からきつめに質問されました。

 

「何でそんなほしいの?」と。

 

何でか。強いて言うなら『未経験だから』と答えました。

 

自分は性格的に理論では分かっていても実際自分でやってみないと覚えられない性格ですし、やってない事を想像であれこれ批判したりする人が本当に無理なので何事もやってみよう経験してみよう精神です。

 

そういえば少し前に不動産の「ふ」の字も理解してない元後輩がグループLINEで相談してましたね。

「私、東京で投資用のワンルームマンション欲しいです!とにかく欲しいんです!!」って。

 

その時に自分が思ったのは…

いや、こいつアホかと。

なーんの情報収集もせずに何をしとるんやと。

アホかと(二回目)

その時の気持ちがこちら↓

f:id:yagi_kyoto:20190419213557j:imagef:id:yagi_kyoto:20190419213540j:image

f:id:yagi_kyoto:20190419213520j:image

f:id:yagi_kyoto:20190419213503j:image

いやーなんで人の事だとこうも冷静になれるのでしょう。笑

 

自分の事になると「ほしーほしー」って言ってるのに笑

 

でも実は、そんな自分には不動産投資の強い味方がいるのです!

なんと15年以上も付き合いがある友達が不動産業者で働いているのです!

 

そいつに物件回してもらえばヨユーだぜ!ぐへへ。

f:id:yagi_kyoto:20190422210026j:image

f:id:yagi_kyoto:20190422210029j:image

f:id:yagi_kyoto:20190422212246j:image

f:id:yagi_kyoto:20190422210139j:image
f:id:yagi_kyoto:20190422210131j:image
f:id:yagi_kyoto:20190422210142j:image
f:id:yagi_kyoto:20190422210135j:image
f:id:yagi_kyoto:20190422210146j:image

酔った勢いで突撃したので文章変なとこもあるけどご了承を。友人ありがとう。

 

やるなら現金でしろと。

なんなら事業所得の方が良いぞと。笑

不動産らしくない不動産屋でしたねぇ。

この子は保守派なんで借入して物件も買ってませんし、株もやってません。ギャンブルは好きなんですけどね笑

 

自分が不動産投資するに当たって…

①相場観を知らない→もっと物件を見て目を養う

②ローンを知らない→一回申し込んでみる?

③修繕時の業者を知らない→どうしよ

④空室リスクが怖すぎる→配当所得でカバーできるくらい頑張るor空室にならない工夫をする→勉強不足

 

理想はボロ物件を安くで購入して、知り合いの業者に安くでリフォームしてもらって、知り合いの管理会社にワガママ聞いてもらいながら安くで管理してもらう。

可能なら自分が休日にリフォームしちゃうくらいが最高なんですけどね。

なんにせよ勉強不足です。

REIT買うか。

ではまたー。

 

【追記メモ】

不動産投資のリスクだと思うところ

・空室リスク

・事故物件になるリスク

・不動産価値下落リスク

・修繕費バカにならないリスク

リスクは妄想の範囲を超えないから実際やってる人に色々話聞いていかないとなー。