FPはちやぎの雑アウトプット

自分の勉強のためポツポツ書き溜めていきます。

年金貰えない問題を問題にする問題

こんにちはーはちやぎでーす。

 

政府から「人生100年時代の指針」が発表されましたね。

f:id:yagi_kyoto:20190527211428j:image

要約すると

「今まで通り年金払うのむりぽ」

「だから自分で老後用の資産作ってね」

「お金無かったら働く期間伸ばしてね」

「長生きしそうだから老後も節制してね」

って感じです。

 

TVなどではこんなイラストも登場します。

f:id:yagi_kyoto:20190527191359j:image

これを受けtwitterではこのイラストが拡散。

twitter民はみんな政府に げきおこ です

「年金制度崩壊してるやん!」

「既に払った分返せ!」

「年金払い損だったら払わない方が良くね?」

「何歳まだ働けば良いんだ!?」

などなど。

f:id:yagi_kyoto:20190527213514j:image

一方、一部の年金擁護者は

「年金は相互扶助のもの。助け合うべきだから必要」

「このイラストは老齢年金だけで一部分だ!遺族年金とか障害年金とか考慮せずに話するのは論外」

などなど色々な意見があって楽しかったですねー。

 

自分の意見としては

「まず、その数字の計算式を示せ」

ですかね。(示されてたら平謝り)

いろんな要素が絡んでくるんでしょうけど、この辺は本題じゃないので割愛(逃げ)

だって将来のインフレ率とか難しいし机上の空論になっちゃうんだもん

あとマスコミが国民を煽りやすいように…(略

 

一つ言いたいのは

普段はマスゴミがーマスゴミがー」

って散々マスコミをディスってる人たちが数字の裏を取らずに便乗して年金制度を批判しているという事実。

マスゴミにまんまと乗せられてない?ww

f:id:yagi_kyoto:20190527213514j:image

 

あともう一つ。

君達は年金崩壊の話題を始めて聞いたの?www

f:id:yagi_kyoto:20190527220639j:image

年金支給年齢が60歳から65歳なったのは知ってる?

何で引き上げられたのかな?

考えたことあった?

f:id:yagi_kyoto:20190527213514j:image

年金制度が崩壊するとかそんな話は今に始まった話ではなく、何度も何度も言われている話ですし、

f:id:yagi_kyoto:20190527193046j:image

いつの番組だったかはめんどくさいので調べてませんがこれは印象に残ってますね。完全若者を煽ってきてるでしょwww

6人とも座ってるだけなのに左のほうが偉そうに見えてしまうバイアスw

 

 

つまりですね。

年金だめだーっていう論争は繰り返し繰り返し行われているのにまたはしゃいでんの?今更何言ってんの?流されすぎじゃね?と呆れてます。

 

どうせ、また数年後か数ヶ月後にまた年金批判の話になったら思い出したように年金批判のツイートに便乗するんでしょうねwくだらなwww

f:id:yagi_kyoto:20190527213514j:image

と煽り倒してても数少ない読者様の機嫌を悪くする一方なので打開案を考えていきましょう。

 

①「そうだ、選挙行こう」

とある主張では「今の制度は年寄りに有利に出来ている!!それは年寄りの投票率が高いからだ!若者がもっと選挙に行って投票して若者の声が反映すれば世の中はもっと良くなる!!」

まぁ合ってる気がしなくもない。

ただ「若者が選挙に行くだけで政治が良くなるのか?」は疑問。

多分良くならない。本当に良くなるのかならないのかは各自で考えてください!(キリッ)

あんまり詳しくないのでこの話題は逃げ。

f:id:yagi_kyoto:20190527224455j:image

 

②自分で年金を作る!

年金が当てにならない!

じゃぁどうすれば良いか

「年金がどうなるか分からないなら、自分で年金を作れば良いじゃないっ!!

かつての女王様みたいな言葉ですけど、もうこれしかないです。

具体的にどうすれば良いの?って声が聞こえてきました!お教えしましょう!

「そういう生命保険に入れば良いのです」

 

最近は色んな保険がありましてねー

トンチン保険って言うんですけど

もう、100年時代を生き抜くには保険しかありません!トンチン保険なら年金がわりに「死ぬまで年金のように保険金がもらえます!!」

 

はい。嘘です。

f:id:yagi_kyoto:20190527223152j:image

死ぬまでもらえるのは嘘じゃないんですけど、損益分岐点が90歳くらいだったかな?

しかも中途解約はバカみたいに手数料取られるから保険販売員に不安に煽られて加入しちゃだめよ!身動き取れなくなるよ!

 

③自分で年金を作る!(正解編)

もうこれしかないんですけど

特別にお教えしますね。

「米国うまる増配株投資」です!

これで自分年金を作りましょう!!

詳しくはそのうち!

f:id:yagi_kyoto:20190527223152j:image

 

はい。謝ります。ごめんなさい。

酔ってます。後で修正追記します。(しないかも)

ただただ、お国様のおっしゃることを鵜呑みにしたり、年金ちゃんと貰えないかもっていう事実にあーだーこーだ言っても意味ないです。

 

政府が携帯会社に圧力かけてましたよね?ってことは携帯代下がる?

下がらんわっ!はよ格安SIMに変えろ情弱がっ!!

 

ふるさと納税で問題視されてる泉佐野市は悪?

大正義じゃぼけっ!はよ泉佐野市にふるさと納税して節税してAmazonギフト券もらえや情弱がっ!!

 

と個人的には考えております。

f:id:yagi_kyoto:20190527223152j:image

 

口悪くてすいません。

これまで言いたいことを3行で言うと

①周りに流されないで

②100年時代と言って不安を煽ってくる保険屋金融屋に騙されないで

③うまるこそ至高

以上です!最後までお読みいただきありがとうございました!!

f:id:yagi_kyoto:20190527225056j:image