FPはちやぎの雑アウトプット

自分の勉強のためポツポツ書き溜めていきます。

【ふるさと納税】今こそ恩返しの時!?

こんにちは、はちやぎです。

今日もふるさと納税のお話です。(※後半は超個人的な内容です)

これまでざっくりとしたふるさと納税の説明や、お得なふるさと納税、失敗談等々をお話しました。(初めましての方は過去の記事をご参照下さい)

今回は「返礼品でお得」とは別のふるさと納税をする意味を紹介したいと思います。

f:id:yagi_kyoto:20181129225124j:image

ふるさと納税は「寄付」である

ふるさと納税は自分が住んでいる地域の納税に代えて、好きな地域にふるさと納税という名の「寄付」をすることです。

今は返礼品が話題になり返礼品ありきで考えがちですが、本来は好きな地域を「応援」するためのものです。

②寄付したらそのお金の使い道を指定できる

ふるさと納税(寄付)をしたら必ずその使い道を指定できます。「市町村長にお任せ」という選択肢があるので返礼品の目当ての方はそれで良いのですが、「あなたの応援したい事」があれば「寄付金をその応援したい事に使うように」指示が出来ます

③自分が住んでる自治体にも寄付できる

国内であれば、ふるさと納税を行う地域に制限は無く、現在自分が住んでいる地域にも寄付をする事が可能です。

その場合、ふるさと納税をする前は「何に使われるか分からないけど税金が吸い取られていた状態」から寄付金の使い道を指定する事で「何に使われるか明確な寄付金」となります。お子さんが小さい方は「子育て支援」に指定したり、地元のスポーツチームを応援したいのであれば「スポーツ支援」と指定する事が可能です。

④どうせなら自分が応援したいものに使ってもいたい(以下、個人的内容が、続きます)

私の場合はスポーツ観戦が好きなので地元スポーツチーム(京都サンガ京都ハンナリーズ)の強化に繋がるなら、京都市ふるさと納税もありかなと思いました。寄付した金額分だけ翌年の住民税が下がるし、さらに返礼品も貰えたら十分ハッピーですもんね。

ところが京都市のスポーツ支援寄付使い道を詳しく見てみると

西京極競技場の補修

・その他スポーツ施設の整備、改修

という感じでした。これはサンガとハンナリーズの強化には繋がらないなと察しました。

⑤悩んでいたところに奈良市の登場

応援したいところに寄付金が届きそうに無いし、返礼品狙いで行くかーと思い色々な自治体を探していたところ、個人的(ハンナリーズブースター的)にめちゃくちゃ良い自治体見つかりました!

その自治体とは「奈良市」!

⑥奈良のココが良い!

奈良市に寄付した場合、使い道をプロバスケチームである「バンビシャス奈良」をダイレクトに指定できる!これもう最高です。

f:id:yagi_kyoto:20181129215341p:image

⑦何がそんなに最高なの?

これを説明するにはバンビシャス奈良京都ハンナリーズとの関係性からお話しなければなりません。(長くなる)

プロバスケチーム京都ハンナリーズの選手が今シーズン開幕前の日本代表遠征中に不祥事を起こしてしまった事はご存知の方も多いと思います。

加えて、他のハンナリーズの選手が「窃盗事件で逮捕される」というあり得ない事件が重ねて起きました。

これらの事件の直後に奈良県にて「バンビシャス奈良vs京都ハンナリーズ」のプレマッチが行われたのですが、京都ブースターのほとんどは「自分達、応援して良いのか?」と様々な葛藤がありました。そんな中、バンビシャス奈良ブースターから出てきたのがこちら。(画像は京都新聞より)

f:id:yagi_kyoto:20181129221809j:image

『「頑張ろう京都」プラカード』

もう、ハンナリーズブースターからしたら罵声を浴びせられようとただ謝るしかできない状態だったのですが、出て来たのはまさかの励まし。

これに涙したブースターを多いはず。久々に思い出したら泣けてきたわ( ;∀;)

その時私は思いました「奈良がピンチの時は恩返ししよう!」と。

⑧今こそ恩返しの時!

バスケのプロリーグであるBリーグには「三期連続赤字だとライセンス剥奪」という厳しい規則があります。

そして奈良の決算は「2期連続赤字」であり、「2月末までに今期は確実に黒字着地できる事」を証明しなければライセンスが剥奪される状態です。

バンビシャス奈良は様々な工夫を凝らし、入場者の増加に努めていますが予算対比で未達ということです。2月末までに急ピッチで売上、利益を積み上げていかなければなりません。

となれば、やる事は決まっています!

このピンチの中、応援するしかないでしょう。はちやぎ ふるさと納税で支援します!

 

最後に

本当に長々と個人的かつ拙い記事をお読みいただきありがとうございます。

個人的に「奈良市」に寄付して、「寄付金の使い道をバンビシャス奈良に指定する」だけの話だったのですが、意外と「ふるさと納税」の利用者が少なく、一人でも多くの人に参考になればと記事を書きました。

自分一人の寄付額は微々たるものですが、ハンナリーズブースターとバンビシャスブースターの力でバンビシャス奈良を黒字化できたらと密かに思っています。

ではではー

 

ツイッターにてお金に関する情報をツイートしたり、しなかったりしてます。

もしよろしければフォローお願いします。

https://mobile.twitter.com/CfpHachiikaTwitter