FPはちやぎの雑アウトプット

自分の勉強のためポツポツ書き溜めていきます。

【ふるさと納税】まだ間に合う!

こんにちは。はちやぎです。

さて今年も残すところ10日を切りました。

みなさんふるさと納税しましたか?

まだやってない人に朗報です!

今ならさらにさらにお得になっています!!!

f:id:yagi_kyoto:20181222132846p:image

ふるさと納税のおさらい

ご存知の方も多いですが、再度おさらい。

ふるさと納税とは「自治体に寄付をすること」

・寄付はどこの自治体でもいい(出身地じゃなくても良い)

・寄付した分だけ「翌年の住民税が下がる」(厳密にいうと2000円だけ実質自己負担、上限あり)

・寄付した自治会から「お礼の品」がもらえる

・お礼の品は自分で好きなものを選べる

・寄付した後に届く書類を自治体に返送すれば「確定申告しなくていい」(ワンストップ納税制度)

 

②今ならさらにさらにさらにお得!

ふるさと納税は「絶対損しない最強制度」だと確信していたのですが…

「さらにさらにお得」になっちゃいました。

↓お得内容はこちら↓

f:id:yagi_kyoto:20181222081449j:imagef:id:yagi_kyoto:20181222081453j:image

なんとなんと!!「さとふる」というふるさと納税のサイトでは

「寄付した額の10%が還元!!」

「寄付した額の10%が還元!!」

 

③寄付した額の10%が還元!!のすごさ

何回も言いますよ。

「寄付した額の10%が還元!!」なんです!!

つまりですね。

20,000円寄付すると…

・「翌年の住民税が18,000円下がる」

・「自治体からお礼の品がもらえる(しかも選べる)」

・「寄付した10%分の2,000円のAmazonギフト券がもらえる!!」←new!!

つまり…「実質負担ゼロで自治体から好きな商品がもらえる制度になってる!!!」

 

④寄付した額の10%が還元!!のすごさパート2

大事なことなので何回も言いますよ。

「寄付した額の10%が還元!!」なんです!!

金額を変えて計算しますね。

30,000円寄付すると…

・「翌年の住民税が28,000円下がる」

・「自治体からお礼の品がもらえる(しかも選べる)」

・寄付した10%分の「3,000円のAmazonギフト券がもらえる!!」←new!!

あれ…?待って…?

「1,000円得してる!!」&「好きな返礼品もらえる」!!なんか分からんけど得してる!!ブッ壊れ制度やんけ!!!チートやんけ!!

 

⑤お得な返礼品たち

Amazonギフト券10%に加えて素敵すぎる返礼品のランキング上位勢をかるーく紹介します。

f:id:yagi_kyoto:20181222091729j:image

いくらいくら!

サーモンラン(説明省略)でいつもイクラを乱獲しているサーモンラン勢歓喜感激の品!バイト代をクマサンに搾取されてると嘆いてるバイト民よ!ふるさと納税してリアルイクラをゲットや!今ならアマギフもついてくる!

100g×6パックに分けられてる冷凍品なので一人でいつでもこっそりいくら丼を楽しめます。いくら丼を食べながらサモランしようぜ!フレンド募集中!いくらいくら!

f:id:yagi_kyoto:20181222091801j:image

にくー

ステーキ500g!

自宅でステーキを堪能できてしかもAmazonギフトまでもらえる時代なんです!感激!

f:id:yagi_kyoto:20181222091807j:image

にくー

質より量を求める方はこちら

肉5.5kgとかやばないですか?しかもAmazonギフト券までもらえる!

(ハズレだと脂多めのお肉がくるのでご理解を)

 

⑥お得な返礼品たち(ビール編)

ビール党の私がお得なビール達をご紹介。

f:id:yagi_kyoto:20181222092812j:image

えびす!ぷれもる!

ビールを飲みたいけど節約の為に発泡酒を飲んでるそこのお父さん!

ふるさと納税をしたら高級ビールがもらえて、翌年の住民税も下がってAmazonギフト券ももらえます!やらないとかもったいなさすぎる!!

f:id:yagi_kyoto:20181222092830j:image

いつもと違うビールを飲みたい方はこちら。IPAとよばれるビールで香りと苦味が非常に強いビールです。味も缶のデザインもクセが凄すぎるので好みが分かれるため上級者向け。ちなみにAmazonで24本約6,000円します。

10,000円寄付したら、翌年8,000円住民税が下がって、6,000円相当のビールがもらえて、今なら1,000円のAmazonギフト券がもらえる。お得すぎて笑えるw

f:id:yagi_kyoto:20181222092833j:image

水曜日のネコ!猫好きの私からしたらこのデザインはたまりません。にゃー

このビールは苦味を抑えたフルーティーなビールです。女性に大人気!普段ビールは苦くて飲めないって人も、これは好きって女性多いです。自宅女子会に最適!

ちなみにAmazonで24缶6,670円です。以下説明省略。

f:id:yagi_kyoto:20181222092849j:image

きんむぎ!超有名な第三のビール

安さからお父さんが愛飲しているケースが多いんですが、なんと!

金麦なら「2ケースもらえます!」「48本もらえるんです!」

ちなみに6万円寄付したら12ケース(284本)もらえる上にAmazonギフト券6,000円もらえるので、Amazonでもう2ケース購入でき、合計14ケース(336本)が手元に!金麦愛飲者はこれ!金麦ほぼ1年分が実質無料!やばい!

 

⑦超お得な制度は12/31まで!

ふるさと納税の制度自体は続くんですが、政府が「返礼品は寄付額の三割までにしろよ!」って言ったのに無視して過度な返礼を続ける自治体がいます。(←圧倒的感謝っ!)そのためついに政府は激おこ。来年6月から「返礼品が寄付額の3割相当を超える自治体の寄付は税金安くせんぞ!」と言ってます。このことから「超お得なふるさと納税」はこの年末で終わり!来年からは「普通にお得なふるさと納税」になります。

 

⑧なぜAmazonギフト券で10%も返してもらえるの?

自治体は寄付金が欲しい。だから3割超の返礼品用意してでも寄付が欲しい。でも3割超えると政府から目をつけられる。考えた結果…

自治体「そうだ!返礼品は3割に抑えて他でキャッシュバックしたらええやん!」

ってわけで自治体が思いついたのか、サイト運営者が考え付いたのか分かりませんが、神制度がさらに神になりました。これ考えたやつマジで天才やろ。

しかーし!政府が黙っていません。政府は返礼品と今回のAmazonギフト券のような還元額と合わせて3割以内にしなさい!と激おこです。

そのため超お得制度は年内でおしまいです。お早めにどうぞ!

 

ふるさと納税まだやってない人、まだ間に合うからやろうなー。

何かが不明な点があればお気軽にご質問ください。

ではではー