FPはちやぎの雑アウトプット

自分の勉強のためポツポツ書き溜めていきます。

【投資】ラットレース

こんにちは。はちやぎです。

先日「いらすとや」にてよい画像がないか探していたら投資に大事な要素がおもいっきり詰まってるイラストに出会ってしまいました。

↓これです↓

f:id:yagi_kyoto:20181205204455p:image

これが何か分かりますか?

題名は「ラットレースのイラスト(男性)」です。

①「ラットレース」とは?

ラットレース(英語:rat race)とは、働いても、働いても、一向に資産が貯まらない状態のことである。 働いても、働いても、一向に資産が貯まらない様子が、回し車の中で、クルクル回っているネズミに似ていることから定義されていると、ロバート・キヨサキが自著「金持ち父さん 貧乏父さん」の中で語っている。 (ウィキペディアより)←手抜き

②「金持ち父さん貧乏父さん」とは?

投資の世界に足を踏み込んだ人のほとんどは読んだことのある本だと思います。これを読んで投資を始めた人も多いとか。

「どうやったらお金持ちになれる?」という疑問を持ったら最初に読む本です←帯に書いてあった

f:id:yagi_kyoto:20181209195435j:image(自宅で撮影)

③お金持ちになるためには

本の内容を10年前に読んだ記憶で要約すると、

「いち早く投資を始めて、ラットレースを抜け出そう!」

って感じですかね。←手抜き

④とりあえず読んで

ちょっと分厚い本ですけど古本屋に行けば安くで買えます!今日行った古本屋には350円で売ってました。

騙されたと思って読んでください!!騙されても350円しか損しません!

f:id:yagi_kyoto:20181209185940j:image

加筆修正されたやつ(紫色の表紙)があるみたいですが、白い表紙ので十分です。色んなシリーズが出てますが、まずはこれから。というかこれだけでいい。

⑤読み終えた後に

この本を読み終えた人はラットレースを抜け出す仕組みを学ぶために「キャッシュフローゲーム」というゲームが欲しくなります。これです↓

f:id:yagi_kyoto:20181209195039j:image

うそみたいだろ…これボードゲームの値段なんだぜ…

いや、たけぇよ!買えねぇよ!これアッサリ買えるやつはすでに金持ちだよっ!

ってわけで、買えないけどゲームはしたい人は定期的にゲーム会を開いてくださっている方(団体)がいらっしゃるのでそちらに参加してみてください。

ただし注意点があります!開催者も目を光らせて監視しているのですが、参加者の中には「ネットワークビジネスマルチ商法)、不動産投資」の勧誘目的で来てる人も多いです。全てが悪ではないのですが注意してくださいね。

⑥ベストセラーの投資本を買う前に

ビジネス本とか投資本っていうのは次から次へと販売され、次から次へと書店に並びます。でも、だいたいの「ベストセラー」本は「古くの名著(ロングセラー)」を現代風にカスタマイズしたものが多いです。

本質を理解するためには最近流行りのベストセラー本でなく、ロングセラー本を読むことを激しくお勧めします。今回紹介した「金持ち父さん貧乏父さん」は超ロングセラー本となります。さらにロングセラー本は古本屋で安くで買える!最高!

⑦はちやぎの師匠が投資初心者へ送るおススメ本

私が投資の師匠として崇めているタダケン(@tadaken3)さんによる投資初心者オススメ本たちです。普段は技術系のブログを書かれてますが、気まぐれでまとめてくださいました。よければ参考に。

投資を始めたい人にオススメの本8選|忠野 賢悟|note(ノート) https://note.mu/tadaken3/n/n5d0302f44b75

⑧さいごに

10年くらい前に読んだ本での手抜き記事で申し訳ないです。実は読んだっきりで読み返してないのですが、10年前に読んだ本の一部分でも覚えてるってすごくないですか?(本が) そろそろ読み返そうかの。

本の内容的には「明らかに間違ってる」ってものもありますので全てを鵜呑みにせず、自身で考えて取捨選択していってください。

あと、いないと思うけど、関西でキャッシュフローゲームに参加する人いたら便乗させてください。一回行ってみたいし、ゲームもしてみたいです。

ではではー