FPはちやぎの雑アウトプット

自分の勉強のためポツポツ書き溜めていきます。

【投資】貯金じゃだめ?

こんにちは。はちやぎです。

みなさん貯金してますか?

ちなみにお金を郵便局や農協に預けるのを「貯金」

その他銀行に預けるのを「預金」と言います。

友達から「貯金してる?」って聞かれた時は郵便局を使ってなければ「一切してない!貯金ゼロ!!」とドヤ顔で返しましょう。

f:id:yagi_kyoto:20181212071738p:image

それはさておき、郵便局とか銀行の窓口に行くと最近は「もっとお金を預けて下さい」とは一切言われず、「資産運用しませんか?」と熱く勧誘されます。

いやいや、あんたらのとこのメインの業務は預貯金ちゃうんかい?なんて思っちゃいますけどそれは昔の話。マイナス金利で預けてもらっても利息はつけれず、お金を貸し出してもごくわずかな利息しかとれない金融機関は投信や保険販売による「手数料収入」をメインのビジネスに移行しています。

そのへんの話はまた後日要望があれば、お話することにして、今回は「なんで資産運用する必要があるのか?預貯金じゃだめなのか?」についてお話したいと思います。

①長生きする

医療の発達により、人の寿命がどんどん長くなっていってます。最近では人生100年時代なんて言葉も出てきました。

定年まで働いて退職したらそこからは主な収入は年金だけになりますし、預貯金を切り崩して生活することになると思います。65歳で定年退職したとしたら、そこから約35年間の蓄えが必要とされます。そのため「貯める」だけでなく「増やす」必要性も出てきます。金利が0.001%の預貯金じゃ増えるはずありません。

f:id:yagi_kyoto:20181211222517p:image

②物価が上昇してる

最近食料品とか値上げしてませんか?円安の影響もありますが、政府(日銀)は「2%の物価上昇率を目標」としているためこの物価上昇の流れは続きます。お菓子も、「値段は変わってないけど、昔と比べて中身が減ったりしてません?」じわじわ「実質値上げ」されてますよ。

f:id:yagi_kyoto:20181211222142p:image

③インフレに負ける

政府(日銀)が物価上昇率2%を目指しているわけですからその通りいけば、

モノの値段:100円→102円→104円

に対し、預貯金金利が0.001%だと、

預貯金:100円→100円→100円

となります。

預貯金を預けっぱなしでそのままにしておくとモノの値段が上がっていくので、「以前買えたものが買えない」=「資産が実質的に目減りしていく」となります。

「資産運用は損する可能性がある!でも預貯金は絶対に損しないから安全!」なんて言ってる人。確かに預けているお金の数字は変わりませんが、知らず知らずのうちに資産を目減りさせていく可能性があります。「インフレに負けない」ためにも資産運用が必要です。

f:id:yagi_kyoto:20181211232951p:image

⑤給料は上がらない

・景気は良いらしいので、株価は上がってる

・円安で輸入品が高くなり、モノの値段が上がってる

・大企業は業績が良いので会社にお金が貯まってる

・上場企業は業績が良いので配当金を多く出してる

・でも従業員の『給料はさほど上がってない』

今後、給料が上がらないのであれば、お金を増やす方法は「さらに支出を減らす」か「資金運用して増やす」のどちらかです。

f:id:yagi_kyoto:20181211232959p:image

⑥年金もらえない

少子高齢化により、次の二つがほぼ確定しています。

・年金をもらう額が少なくなる

・年金をもらい始めるのが遅くなる

このことから、サラリーマンの方は「定年してから年金を貰うまでの間、収入が無い」という期間が発生し、時間が経つにつれ、今の若い世代ほどその期間が長くなっていくものと思われます。

その無収入期間を耐えるため、資産運用で「増やしておく」必要があります。

⑦てかお金はあった方が良いやん?

というわけでお金は「寝かしておく」より「増やしておく」に限ります!

⑧レッツ資産運用!

でもまだ損するのがこわい!そんな人のために近々最強の投資法(個人的に)をお伝えしますー。

ではではー

f:id:yagi_kyoto:20181213195257p:image