FPはちやぎの雑アウトプット

自分の勉強のためポツポツ書き溜めていきます。

【知識】SNSでの現金プレゼント

2019年明けましておめでとうございます。はちやぎです。

もう年が明けてから10日以上も経過しましたが、年始に立てた目標の進捗はいかがでしょうか?

自分はSwitchで「Hollow Knight(ホロウナイト)」というゲームをダウンロードしてから進捗が止まりました。このゲームの面白さについては別の機会にお伝えしたいです。

 

さて、年始にはゾゾタウンの前澤社長が100万円を100人にプレゼントします!企画で盛り上がりましたね。

f:id:yagi_kyoto:20190110205029j:image

自分も参加したのですが見事に外れました。

当選した方には特徴があったようです。

・アカウント名が実名である

・アイコンが自分自身である

・100万貰ったらする事(夢)を「リプライ」している

あたりみたいです。

自分も抽選方法どうするんだろーってのは考えててRTした人のデータぶっこぬいて、「フォロワー数明らかに少ないのとツイッター開始年月が短いやつを切り捨てて」からランダムに抽選かしら?ワンチャンあるやん?って思っていましたけど見事に予想を外しました。

ツイッター民からは「いやいやフォロー&RTいうたやん!リプライから抽出するとか言ってないやん!!!」と批判も続出ですが、向こうの立場になり自分がこの企画をする事になったら誰を選ぶか明確になってきます。訳もわからん顔も名前も知らん奴に一円でもあげたくないですよね。当然です。

 

①そもそも何でこの企画を?

なぜ前澤社長はこの企画をしたのか?直接前澤社長に本音を聞けないので推測になりますが、

・目立ちたいから

・年始にゾゾタウンに誘導したいから

あたりがメインだと思います。

知らんけど。

ちなみに前澤社長が目立てば目立つほど株式会社ZOZOが目立ち株価が上がる傾向にあります。株価が上がればたくさん株を持ってる前澤社長の資産も爆上げです。

 

②夢を与えたかった?

f:id:yagi_kyoto:20190110210019j:image

f:id:yagi_kyoto:20190110205939j:image

この辺のツイートは伏線ですね。

このツイートにより、「社長はこの企画の反応をちゃんと見ている」事と「やたら『夢』とか言う」って事に気付くべきでした。

それに気づいた当選したい人はリプ欄に「私利私欲ではない」自分がしたい夢をコメントしました。自分はおバカさんなので何もせず、ずっと抽選日までDM光らんか待ってました笑

結果的に「ランダム」ではなく「選んだ」形になりましたが、『本気で100万円プレゼントする』なら当然のことだと思います。

ちなみに余談ですが、当選したら100万でパレスチナに寄付する!!って言ってた人はパレスチナ公式アカウントから感謝のツイートをされた瞬間、手のひらクルーして「やっぱ自分のために使います」と正直に笑

 

③商売のうまさ

歴代最高RTを達成した前澤社長ですがしっかり仕事してます。

f:id:yagi_kyoto:20190110213302j:image

f:id:yagi_kyoto:20190110213325j:image

株式会社ZOZOは良い会社だよ。って新卒候補と転職候補にアピール。

さらには自社のゾゾタウンへの誘導です。

これはまさに計算通りであった。

私たちは手のひらで踊らされていた…。

いや、純粋に社長すごいな。の一言です。

まぁ、100万円落選した後に500円割引券もらってもゾゾタウン使わんけどな笑

 

④第二弾もあるとそそのかす

個人的には『次はもうない』と思ってます。次やってもこれ以上に盛り上がらないからです。実名でリプせなあかんし笑 でも抽選方法が判明したので次回はリプ欄に「綺麗事の宝石」が並びまくり、史上最高リプライ数が達成出来るかもしれませんね。

社長は「またやろうかなー」なんて言ってますが「増えたフォロワーを留めるため」と「自分への批判を減らすため」だと思われます。外れてくそーって思ってる人も「またしてくれるの?」と期待を持たせれば文句は言えません。前澤社長に媚びを売りまくります。まぁその辺は個人の自由ということで。

 

⑤プレゼント企画が流行ってる

はい、ここから本題です。

前澤社長に便乗する形でTLが現金プレゼント企画のリツイートで溢れています。こんなのは前からあったんですけど、ここ最近ひどいです。

『本当に当たると思ってるの?』と問いたいです。

自分は前澤社長は「ちゃんと配る」と思ってたので応募しましたが、他の企画には応募したことがありません(たぶん)

 

⑥お金プレゼント企画は本当にお金もらえるか問題

『結論から言いますと99%が詐欺です。』というか詐欺集団がやってます。

逆に考えましょう。仮に自分が100億資産があったら「〇〇万円を〇〇人にプレゼント!」しますか?

自分ならぜーーーったいしないです。1兆持っててもしないです。笑

なぜならば

『めんどくさいから』

これに尽きます。

100名当選にしたとして、どうやってお金配るんですか?

銀行窓口で100件振込?振込用紙記入で腱鞘炎になるわ!

ATMで100件振込?はよ順番変われってクレームくるわ!

ネットで振込?そんな多くの個人に大金振り込んだらシステム検知されて警察に通報されるわ!

現金書留で100件郵送?クソめんどくさいわ!集荷に来た郵便局員も困惑やわ!通報するわ!

さらに、当選しなかった人から愚痴愚痴いわれるわ、振り込もうとしても銀行の口座番号間違える奴がいるからお金返ってきたら「まだお金振り込まれないんですけどまだですか?詐欺ですか?」とか言われながら振込を完遂させる自信は全くないです。

それなら自分の地元校に寄付してドヤ顔したり、夢を持って社会を変えようとスタートアップする若者に出資したり、好きなスポーツチーム強化のためにスポンサーになった方がよっぽど良いですね。

あとキャバクラ行ってお姉ちゃんに貢ぐ。この方が絶対有意義。笑

 

⑦当選者はいない説

はい。これに尽きます。

・当選者などいない

・当選者はサクラ

・当選者は身内のグループ

全部これ。

フォローしてもリツイートしてもマジで当選なんてしない。目を覚まして。

 

⑧なぜプレゼント企画する人がいるのか?

ではなぜお金持ってるアピールしてフォローとリツイートさせるのでしょう?

・詐欺にひっかかりそうなカモリストを作成するため→売ったらお金になる

・フォロワー増やして信頼性を高めるため→フォロワー数だけですごい人だ!って勘違いする人が多い→そのアカウント売ったら金になる

・自分の売りたい商材に勧誘するため→抽選に外れたら「自分はこうやってお金を作りました!その方法を教えます!」って言って詐欺商材を売りつける

・当選したよって嘘ついて個人情報を聞き出す→個人情報は高く売れます

・当選したけど適当に嘘ついて詐欺師の口座へ振り込ます→例えば、100万円当選したけど振込口座の確認を確実に行いたい。もしちゃんと振込が出来なかったら権利は失効してしまう。だから詐欺師口座に3万円振り込んで欲しい。確認できたら合わせて口座に振り込む。とか(←実際はもっと巧妙で、一回振り込んだら理由つけてどんどん要求してきます)

 

⑨ワンチャンあるのでは?

「いやいや、実際アカウント名付きの写真とか動画で大金見せびらかしてるやん!あいつらお金持ってるからワンチャンあるやん!」なんて反論があるかもですが

『ないです』

あのお金は「詐欺師グループ」のものです。

目を覚ましましょう。

 

⑩最後に(本音)

現金プレゼントRTするの目障りだからやめろ。

特に直接被害ないから良い?

友達減るよ。

 

気づけば3000文字超えてました。

長文すいませんでした。

そして、ここまで読んでくれてありがとでした。

今年もよろしくお願いします。

ではではー