FPはちやぎの雑アウトプット

自分の勉強のためポツポツ書き溜めていきます。

【積立投資】初めての投資はこれ

こんにちは。はちやぎです。

前回、「最強投資法」とか言ってハードル上げ過ぎたことをお詫び申し上げます。ハードル上げ過ぎたせいで更新が止まってしまいました。笑

ブログの名前もひっそり変更したところで今後もざっくりお伝えしたいと思います。

では「(自称)最強投資法」をお伝えします。ちなみに「投資初心者に最適な投資法」です。

①いくら資金が必要?

「毎月3万円」を「20年間コツコツ積立」

以上です。大金は不要です。

ちなみに家計が厳しくなったら積立額を少なくしたり、一部解約することも可能です。毎月3万円が厳しい方は5000円からでもOKです。

②いくら貯まるの?

毎月3万円を20年間で「1000万円」貯まります(個人的見解)

ちなみに今の低金利で銀行や郵便局で毎月3万を20年間積立だと、年間36万×20年=720万円しか貯まりません。

③その投資法とは?

「積立NISA」です!

過去に何度もオススメしてますが「積立NISA」です!

④積立NISAって何?

積立NISA=投信積立+NISA です。

「投信積立」とは「投資信託」の「積立」です。略して「投信積立」と言います。では投信とNISAについてざっくり説明します。

投資信託って何?

投資信託」とは「投資」をプロに「信じて」「託す」事です。略して「投信」

つまり株とか為替とか難しい事は勉強しなくて良いんです!全部プロに任せられるんです!毎月積み立てて運用をプロにお任せする。楽ですよねぇ。素人がちょこっと知識つけてもどうせ損します。プロに任せて楽しましょ。

⑥そんでNISAって?

正式名称は「少額投資非課税制度」です。…大丈夫!難しくないから!

「少額」なら「投資」して儲けても「非課税(税金かかりませんよ!)」な「制度」です。

NISAには「NISA」と「ジュニアNISA」と「積立NISA」の3種類が制度としてあります。

が、「積立NISA」が最強です。

「積立NISA」をしましょう。

⑦本当に儲かるの?損しない?

もちろん投資信託で運用するので上がったり下がったりします。決して「上がり続ける事はない」です。「損する事もあります」でもこの積立+投信+NISAは本当に最強です。この最強さは本記事では語りきれないのでまた近いうちに語りたいと思います。(説得性のある資料を自作しようとしてます。←未着手)

⑧どうやってするの?

楽天ポイント貯めてる人→「楽天証券

そうでない人→「SBI証券

で、「積立NISA」の開設申し込みをしましょう。

開設だけなら無料。そして「積立NISA」の申請には時間がかかります。

投資を始めるには早い方がいいです!(←これもまた後日)

ちなみに運用する商品については

「国内株式で一番信託報酬が安いやつ」と

「先進国株式で一番信託報酬が安いやつ」

でOKです。

 

ほんともう、伝えたい事が多すぎて多すぎて困ってます。かと言って論文みたいな長文は避けたいです。不安な点やご質問ございましたら優先的にお答えしますのでお気軽にどうぞー

f:id:yagi_kyoto:20181218231620p:image

ではではー